【神戸 三宮】頭皮に良い事をしよう!良い髪を生やすために普段気をつける事は?

神戸 三宮 元町にある美容室LUCE(ルーチェ)の山内です。

頭皮に対して有害となるもの

最近、髪が少なくなってきた。
最近、髪のボリュームがなくなってきた。
最近、頭皮の匂いが気になる。
これらは、エイジング毛になる初期症状なんです。
それが進行すると、人により様々ですが。
・パサついたクセのある髪が生えてきたり。
・白髪が増えたり
・薄毛になったり。
などのエイジング毛に変化して行くのです。

これは、毎日使うシャンプーを見直すのは大前提です。
頭皮に良くないシャンプーの成分があるんです。
詳しくはこちらを↓

それ以外に、日常で何気なくしている事が頭皮に対して良くない事があるんです。

1.シャワーの温度

シャワーの温度は38°〜40°以内で
冷た過ぎず、熱すぎずを心がけてください。
寒い日は熱い方が気持ち良かったり、
暑い時は冷たいのが気持ち良かったりしますが
頭皮に対してはかなり良くないですよ!
頭皮をいじめてる事になります。

2.紫外線

老化の7割は光老化と言われてます。
頭皮にとってもかなり悪く。
抜毛薄毛の原因の1つです。
紫外線をいかに防ぐか?がいつまでも若々しくいる秘訣です。
紫外線を制す!これが大事。
紫外線は、女性なら日傘をさされる事が多いのでケアできてる方が多いと思います。
しかし、お顔やお肌には日焼け止めを塗るのですが頭皮には塗ってない人多いです。
いや、それすら知らない人が多いです。
必ず頭皮にもしっかりと日焼け止めを塗りましょう!
それに、紫外線は7月、8月の暑い夏だけではありませよ。
意外と4月などの春先のほうが強いと言われたりしているので、年中のケアが大事なのかも知れないですね。

ナプラ ミーファ

この商品はスプレーなので手軽に使えるので、
オススメです。

3.ドライヤーの熱

ドライヤーの熱は120°くらいありますのでこれも頭皮に良くありません。
頭皮老化の原因です。

でもね。
髪は濡れたままだと痛みます!
乾かさないとダメです!
ここで矛盾が生まれますよね。
でも、頭皮には良くない。

対策としては、
シャンプー後のドライヤーは頭皮はタオルドライで水分をしっかり拭きとって下さい。
その後は頭皮より髪を乾かすようにして下さい。
お金に余裕があれば、レプロナイザーなどの高級ドライヤーを使えばその対策としてはかなり効果がありますのでオススメです。

レプロナイザー以外でも、手頃なお値段のも最近はありますよ!

復元ドライヤー

4.水道水

水道水に含まれてる塩素ですね。
塩素は水道水の中にいる病原菌などを殺し消毒する目的で入れられています。
非常に殺菌効果が高く、わずか1分半で大腸菌が全滅すると言われています。

そのために、毎日塩素の入った水でシャンプーしていると、頭皮に必要な善玉の常在菌を殺してしまい頭皮環境を悪化してしまうのです。

日本の水道はね、蛇口を捻ったら飲めるという世界でもトップクラスに安全な水道なのですがね。頭皮や髪、お肌にはもっとも良くないのです。

では、その水道水の塩素をどうやってとりのぞくのか?

一番手軽で簡単なのはシャワーヘッドを変えることです!

最近だと、ネットでも塩素除去できるシャワーヘッドが案外安くで買えますので、是非ともお家のシャワーから塩素をなくして下さい!

本当に肌質が変わりますよ!

LUCEでも、取り寄せになりますが
取り扱える塩素除去シャワーヘッドがありますので気になる方は言ってくださいね。

その商品がこちら↓

頭皮に良くない事ってシャンプーだけだと思いがちですが、
実は毎日の生活の当たり前に使っているものが良くなかったりするんですよね。

何気なくやってる事、何気なく過ごしてる事を
これらを踏まえて意識してみてください。

毎日の事なので、知る知らないだけで大きく違います。

特にシャワーヘッドの交換はオススメです!
(水圧は弱くなるデメリットもありますが…)
お肌や髪、美容に対してはかなり良い効果が期待できます!!

先程言ったように、知らないより知ってる方が良い。

これを実行するとなおさら良い!

それと、LUCEの頭皮感改善メニューがオススメです!

詳しくはこちら↓

【神戸 三宮 育毛、発毛】綺麗な髪を生やすには、綺麗な髪が生える頭皮作りが大切です!

では!



LINE@を友達追加して下さい☆

髪のご質問やご相談。
ご予約のご質問やご相談。
商品のご質問やご相談やご注文。
などなどのお問い合わせも、LINEにてお気軽にメッセージ下さい☆
友だち追加

WEB予約、お問い合わせはこちらから⬇︎

web予約が☓な場合やお電話でのご予約は
078-333-6730
神戸市中央区下山手通2-4-10-2F

広告

ABOUTこの記事をかいた人

山内 茂

山内 茂(ルゲシ) 神戸、三宮、元町にあるヘアサロン【LUCE】のオーナースタイリスト。 360°どこから見てもキレイなシルエットになるショートカットと外国人のような柔らかい髪に見えるカットとカラーリングが得意。 【グリッターカラー】という髪がツヤツヤになり、繰り返す程髪がキレイになる独自のカラーリング技法を考案。