髪のあれこれ②

こんばんは!
神戸 三宮 元町にある美容室LUCEのるげしです。
美髪をつくるのが得意です。
今の髪に満足いってない方は、一度相談に来て下さいね。

生き方は髪に出る。

髪や肌は、あなたの生き方を映し出す鏡です。
艶やかで豊かな髪を育むために、
日々の生活を見直し、髪によい習慣をとりいれましょう!

この文章を書いた、わたくしがドキッとしました。

髪は、長い友と書く。
こうやって考えたら、本当に大事にしないと!と思えますね。

年齢を重ねて、ある程度仕方がない所はありますが。日々の意識でかなり改善はできるみたいです。

食生活はバランスよく!

インスタント食品やジャンクフードをよく食べる人は、改善が必要です。髪によい栄養を意識しながら、バランスのとれた食生活を意識しましょう!

髪によい栄養

・良質なタンパク質

髪の主成分はケラチンというタンパク質です。不足すると、髪が細くなったり、抜けやすくなったりします。(大豆、魚介類、脂肪分の少ない肉、卵など)

・ビタミンP

毛細血管を丈夫にすることで、髪に栄養が行きわたりやすくなります。(柑橘類、そばなど)

・ミネラル

亜鉛は、抜け毛を予防するミネラル。マグネシウムは酵素の働きをサポートし、エネルギー産生をスムーズにします。(牡蠣→亜鉛 ほうれん草→マグネシウムなど)

ビタミンB2.B6

ビタミンB6は、髪の主成分であるケラチンの生成に欠かせないビタミン。ビタミンB2は美容ビタミンと言われ、頭皮環境を整える働きがあります。不足すると頭皮が荒れやすくなります。(レバー、納豆→B2 マグロ、カツオ、バナナ→B6など)

ビタミンE

血行をスムーズにして頭皮環境をすこやかに整え、育毛を促します。(ナッツ類、ゴマ、玄米、オリーブオイルなど)

普段の生活で、これらを意識して実行するのは難しいと思いますが、知識として知っておくだけでもいいと思います。

しかし、美容には即効性があるものは今の所なくて、日々の習慣を改善させて、諦めずにコツコツと成果を出すしかないです。
その積み重ねが、未来の素敵に変わるのだと思います。

わたくしも頑張ります!

皆さまも共に頑張りましょう☆

LUCEホームページhttp://www.luce-524.com

24時間対応簡単WEB予約はこちらから!

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

山内 茂

山内 茂(ルゲシ) 神戸、三宮、元町にあるヘアサロン【LUCE】のオーナースタイリスト。 360°どこから見てもキレイなシルエットになるショートカットと外国人のような柔らかい髪に見えるカットとカラーリングが得意。 【グリッターカラー】という髪がツヤツヤになり、繰り返す程髪がキレイになる独自のカラーリング技法を考案。