髪のあれこれ

こんにちは!
神戸 三宮 元町にある美容室LUCEのるげしです!
美髪をつくるのを得意としています。
今の髪に満足いってない方は、是非とも一度ご相談くださいm(_ _)m

今日はお客様からのよく聞かれる、髪の疑問についてお答えします。
ご参考にしてみて下さい。

Q.抜け毛が気になります。一日の抜け毛は何本くらいまで大丈夫?

A.100本前後は大丈夫!
一日あたりに抜ける髪の量は、健康な人で約70〜120本ほど。この程度なら心配はいりません。ちなみに一年で最も抜け毛が多い季節は、秋。夏の強い紫外線や過剰な皮脂によって、炎症が起こり、頭皮環境がデリケートになっているせいと言われています。

Q.頭皮ケアは何歳から始めればいいの?

A.髪質の変化やボリュームのなさ、白髪に気づいたら、すぐに始めましょう!
マッサージで血行を促進したり、育毛剤で頭皮環境を整えることで、抜け毛や白髪の予防ができます。早めのケアが有効です!

Q.白髪は抜くべき?切るべき?

A.こまめに切りましょう!
黒髮より太く、一本だけでも目立つ白髪。見つけたらすぐ切りたくなります。でも白髪を抜くと毛穴や毛根が傷つき、炎症を起こす場合があります。この炎症がひどくなると、次に生える髪にもダメージを与えかねません。白髪を見つけたら、抜くのではなく、根元から切るようにしましょう!

Q.髪が濡れたまま寝るのはOK?

A.髪にも頭皮にもNG!
濡れたままだと細菌が繁殖し、頭皮を刺激する物質がつくられ、薄毛や抜け毛の要因になります。また濡れた髪はとてもデリケート。頭皮だけではなく、髪そのものもダメージを受けます。

Q.若々しい髪を保つことは、できますか?

A.もちろんできます!
いくつになっても豊かで艶やかな髪でいる為には、健康的な生活習慣にプラス、毎日の正しいお手入れ、そして適切な育毛剤を使うのも効果的です。

今日はここまで!

基本的な知識でした。
特に頭皮ケアは本当に大事!濡れたまま寝るのは絶対にやめましょうね!!

LUCEホームページhttp://www.luce-524.com

24時間対応簡単WEB予約はこちらから!

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

山内 茂

山内 茂(ルゲシ) 神戸、三宮、元町にあるヘアサロン【LUCE】のオーナースタイリスト。 360°どこから見てもキレイなシルエットになるショートカットと外国人のような柔らかい髪に見えるカットとカラーリングが得意。 【グリッターカラー】という髪がツヤツヤになり、繰り返す程髪がキレイになる独自のカラーリング技法を考案。