【神戸 三宮美容室】今ではもう女性の頭皮ケアはあたりまえの新習慣☆

こんにちは!

神戸、三宮、元町にある美容室LUCEの山内です。

 

今日も美容ネタ☆

頭皮ケアの話です。

年々髪にハリコシがなくボリュームがなくなり、パサパサした髪や薄毛になってきたり、こんな悩みがでてきますよね?

特に男なんてリアルに来ますからねΣ(゚д゚lll)

やばい!と思う前に今から頭皮ケアして行こう!と言う話です。

VERYの2月号にも頭皮ケアの特集がありました。

お風呂上がりは化粧水より まず頭皮ケア

と言う見出しの特集。

読んだ人は知ってると思いますけど、LUCEのお客様もかなり頭皮ケアはやってくれています。でもまだ知らないと言う人に向けて記事にします。

育毛剤習慣を始めることが 顔のたるみ、むくみ、おでこのシワ解決に!

VERYの記事を一部紹介します。

お客様から顔のたるみやむくみ、おでこのシワに悩んでいるとよく聞きます。でも顔のケアだけでは不十分。顔の皮膚と頭皮は繋がっているから、頭皮を健康な状態にしないと解決できません。今、お客様の8割以上は乾燥頭皮。血行が悪く、頭皮が硬く、むくんでいる人が多いですそして頭皮の老化が始まるVERY世代の頭皮ケアには、育毛剤がマスト。頭皮の乾燥を防ぎながら栄養を与え、血行を促進させてくれるからです。この数年で育毛剤は女性向けもぐんと増え、格段に進化。悩みに特化したものが増えています。つけるのは頭皮の清潔なお風呂上がりがベスト。それぞれの適量を守り、効果がでる3ヶ月間、継続して。習慣化させることで、顔のたるみも毛の悩みも一緒にケアできます。

育毛剤って少し前まで、おじさんのアイテムと言うイメージが強かったのですが、今じゃかなり女性向けに開発されてますので、デザインも香りも非常にオシャレなものばかり。

頭皮の診断法☆

まず軽くにぎり拳をして下さい。IMG_4655

①の部分は親指と人差し指の間のプニッとなる所

②の部分は指と指の間の皮膚

③の部分は拳の骨の所

それぞれの硬さと弾力を触り比べて見て下さい。

①はプニプニで柔らかさ弾力もある感じですよね?

②は適度に弾力があり柔らかいですよね?

③は弾力がなくガッチガチですよね?

結論を言うと

①絶好調の頭皮状態

②正常

③危険

さあ、ご自身で頭皮全体を触って見てください!!

まず首や耳周り近くの頭皮を触って、弾力と硬さをチェックして下さい。

首や耳周り近くの頭皮は①か②のはずです。

次にサザエさんの波平さんがハゲてる場所、波平ゾーンはどうですか?

生え際、頭頂部、後頭部と触って、弾力と硬さをチェックして下さい。

①だったら言うことなしです!顔もほとんどたるんでないはず!

②は今は大丈夫ですが、加齢が進むうちに変わってきますので、今から意識して手遅れにならないように予防しましょう!

③だったらもう老化への進行は始まってます!かなりの速度で進んでいきますよ!薄毛、白髪、顔のたるみ、おでこのしわなどが。絶対とは言いませんが、将来の自分を想像した時どうなっていたいか?!にお任せします。

ちなみに

わたくしは波平ゾーン全滅でした((((;゚Д゚)))))))

頭皮ケアはちゃんとしてたつもりなのですが、この診断法を知りチェックしたら見事にオール③だったんで、危機感と恐怖感を感じました。

人って自分には甘いですもんね。客観視できて始めて自分のヤバさをしる。

やってるつもりはヤバイです。

太った??って人に言われても、太ってないよ!!とイラっとする。

でもアレって確実に太ってるんですよね。

自分は大丈夫と思うのは自分だけで、他人から見たらどう写ってるか分かりませんもんね。

あー!怖い、怖い。

人ってすごいもので本当に恐怖を感じると意地でもやるんです。

この診断を知りショックをうけてから、毎日頭皮ケアを休むことなく今で1ヶ月やってるのですが波平ゾーンは②まで回復してきました。これを習慣化させて確実に若返りをはかっていきます。

美容は髪の毛でも、肌でも3ヶ月は絶対やらないと効果を感じられないので、ちょっとやったからいい!ではなく。継続が大切です。

頭皮マッサージのやり方

VERYに簡単なマッサージ法が載ってたんで、それを紹介しますね。

こめかみを後頭部にひっぱり目元ぱっちりIMG_4656

手のひらを髪の内側からこめかみにあて、目が吊り上がるくらいぐ〜っと後頭部に向けて5秒間、頭皮をひっぱります。疲れて小さくなった目元もしっかり開くように。

頭頂部へ頭皮を寄せて顔のむくみ解消IMG_4657

指の先を頭頂部のサイドにつけ、手のひらは頭皮にぴたりとつけたら、頭頂部にむかって頭皮を5秒間寄せ、手を離します。血流がよくなることで、むくみがとれ顔色も明るく。

リファグレイスヘッドスパを使用するのも良い!

まだまだいろんな技法はあるのですが、始めはこれくらいから始め習慣にして下さい!!

LUCEおすすめの育毛剤

img_4567 IMG_4648

以前にも紹介した、

オッジィオットのカルムとヴィータです。

美容というのは、本当に即効性がなく継続させていくのが大切です。周りのいつまでたってもキレイでカッコいい人は、何もやってないよ!と言いながらこう言うことをあたりまえにやってるのかもしれないですね。40代が20代みたいに!とか50代が30代みたいに!とかではなくて。

年を重ねても年相応の素敵!でありたいです。

頭皮をマッサージ、ケアをすることにより、お顔のリフトアップになり、たるみ、むくみ、おでこのシワの解消になります。

是非、新習慣に頭皮ケアをいれて、いつまでもキレイを目指しましょう‼︎

 

LUCEホームページhttp://www.luce-524.com

24時間対応簡単WEB予約はこちらから!

 

広告

ABOUTこの記事をかいた人

山内 茂

山内 茂(ルゲシ) 神戸、三宮、元町にあるヘアサロン【LUCE】のオーナースタイリスト。 360°どこから見てもキレイなシルエットになるショートカットと外国人のような柔らかい髪に見えるカットとカラーリングが得意。 【グリッターカラー】という髪がツヤツヤになり、繰り返す程髪がキレイになる独自のカラーリング技法を考案。